* 本ページの内容は2024年度のシラバスに基づきます。
⑤グローバル・マネジメント・トランスフォーメーション
経営政策の論理と実践 (2単位・選択)
担当:大滝 精一 教授(統括)、三谷 宏幸 特命教授、片岡 達矢 特命教授、木村 尚敬 特任教授
「経営政策」とは、経営者リーダーの視点から、オペレーションや組織を含む経営の諸要素(あるいは、個別の機能的・専門的スキル)を統合する枠組と定義される。より統合的な枠組みであるがゆえ、それを実践する経営者リーダーには、個別の機能的・専門的スキルの寄せ集めを超えた、より全体俯瞰的、包括的、総合的な視座と視野、さらにはより高次元なスキルと責任が必要とされる。
目まぐるしく変化する経営環境に能動的に対応し、企業を持続的に成⻑・発展させていくために、経営者リーダーはどんな役割と責任を果たすべきだろうか。また、その役割を遂行し、責任を遂行していく上で、経営者リーダーには、どのような経営政策の論理の理解と、どのようなプラクティスの実践が求められるのだろうか。
この科目では、ケース討議や意思決定・行動シミュレーションなどを通して、経営者リーダーの立場に自らを置き、経営者リーダーが直面する困難や、苦悩、そして葛藤を疑似体験する。経営政策の視点・視座を修得すると同時に、次代を担う経営リーダーたらんとする自らの成⻑課題とアジェンダを明確にしていく。
Global Management: Strategy, Organization and Leadership (2単位・選択)
担当:吉川克彦教授、宮林隆吉特任准教授
In this course, we explore unique challenges in strategic and organizational management in a global business context. While globalization created world-wide markets for products, services, labor and capital, there remain significant differences between countries. As a result, leaders of multinational corporations (MNCs) need to globally integrate business activities across geographically dispersed locations, while responding to local context in each market. Using cases from a variety of industries and geographic areas, we develop deep understanding of and awareness about complexities that leaders need to deal with in managing MNCs and reflect on their roles and requirements.
* この科目は英語のみで実施します。
⑥サステイナビリティ&ソーシャルイノベーション
社会的インパクトの創出 (2単位・選択科目)
担当:XXXX
XXXX
サーキュラーエコノミー (2単位・選択科目)
担当:XXXX
XXXXX
③アントレプレナーシップ&テックイノベーション
DX とプラットフォーム戦略 (2単位・選択科目)
担当:根来 龍之 特命教授、吉沢 雄介 特任准教授
デジタル化は、多くの産業でビジネスモデルやオペレーションの大きな変革を迫っている。この科目では、事例討議を通じて、経営リーダーの立場から、デジタル技術の活用を前提にした革新について考える。産業構造の変化を、バリューチェーン(VC)構造の革新とレイヤー(LA)構造の革新の二つに分類したうえで、前半ではバリューチェーン革新について、後半ではレイヤー構造革新に伴うプラットフォームビジネスの創出・対抗・進出について扱う。参加者は、この授業を通じて、自社のデジタル化への対応戦略について考える準備を行い、最終レポートとしてその素案を作成することが求められる。
アントレプレナーシップと事業創造 (2単位・選択科目)
担当:石川 明 特任教授
様々な社会課題が山積する現代において、ビジネスリーダーには事業の力によってそれらの課題を解決し、世の中に価値を提供していくことが求められている。
ビジネスにおいて自社の収益の拡大はもちろん重要であるが、真にビジネスの世界でリーダーを目指すのであれば、より高い視座に立ち、世の中にどんな貢献ができるかと考える姿勢を期待する。
また、大きく事業環境が変化し技術の進展が目覚ましい世界においては、従来の事業の形にこだわらず今の事業環境に合った事業の在り方を探究していくスキルも必要である。
この科目では、高い視座を持ち、世の中に対して良い影響力を持ち得る事業テーマを自ら設定し推進していくアントレプレナーシップとそれを実現していけるビジネススキルを併せ持ったビジネスリーダーの育成を目的にしている。
AIとインパクト (2単位・選択科目)
担当:XXXX
XXXXX